ThinkPad X13 Gen2を注文~出荷された話

いま使っているThinkPad X1(1291-3PJ)は中古で2016年に購入したもの。

Corei3-2310M、RAM4GB、HDD320GBという、今からすると拷問のようなスペック。きっと今中古で同等品買おうと思ったら5000円しないんじゃないのかななどと考えるくらい。当時の私もさすがにこれはつらいと感じていたので、RAM8GBに載せ替え(スロットが一つしかないので)、SSD買ってきて載せ替えして使っていた。

ところが、最近になってメモリエラーで起動しなくなり急遽もとの4GBのものに差し戻してしのいでいた。さすがに無理があるな...と感じたので買い替えを決意した。

f:id:na2na_writer:20210401201519j:plain

(画像は買い替える前のThinkPadX1。汚い。)

 

 

今回選んだのはThinkPad X13 Gen2。

もともとX1が欲しいと思っていたけれど、高いし.....................
とまあそこまでよく考えずにX13を選択した。

カスタムした個所は以下の通り

  1. Corei7-1165G7
  2. Windows10 Home
  3. RAM 16GB
  4. SSD 128GB
  5. 1920x1200マルチタッチ非対応液晶
  6. カーボンファイバー天板
  7. 4セルバッテリー

これで大体14万7千円だった。

2,4に関して疑問を持つかもしれないので補足を。
これはレノボに限らないのかもしれないが、選択可能なSSDとその値段の問題。

f:id:na2na_writer:20210401202809p:plain

現在、2.5万円も出せばPCIe Gen4対応の1TBSSDを買うことができる世の中だ。
OPALに必要性を感じないのでその分安くして欲しいなって..............
(2TBに至ってはM.2 2280で20万って桁間違えてない?)

 

というわけで、SSDを最小限にして自身で換装する前提での選択だ。

OSに関しても大体同じ。自分で変える前提。

 

3/27に注文し、出荷予定日は4/12、到着予定は4/21だった。(過去形)

この記事を書いている4/1現在の予定では、出荷予定日が07/15、納品予定日は07/28となっている。(知り合い曰く、いつもの事らしい。のんびり待とうと思う。

 

2021/04/08追記

朝起きて注文ステータス開いたらこんな感じになってた。

f:id:na2na_writer:20210408140846p:plain

 

出荷予定

4/12→7/15→8/16→7/19→4/26→4/27→4/26→5/7→4/27→5/8→4/28→5/15→5/10→5/15→5/7

 

5/7出荷!!

 

f:id:na2na_writer:20210507222629p:plain

 

5/11 国内配送準備の項目が出現

f:id:na2na_writer:20210512095549p:plain

 

出荷されるまでとても長く感じた...けれど多分営業日換算で4週間くらい。初のレノボ直販の洗礼を受けて一つ学んだ気がする。次からは冒頭に書いたような酷い状態になる前に買い替えようね。。。

届いたら裏蓋開けてSSD換装から始めます。通常のSSDスロットに加え、WWANスロットにも挿す予定です。(記事にする予定

ファン音の感想やらなにやらも書くつもり。

 

おしまい。