WesternDigital SN520(2242サイズ)を買った話

※今回は買った報告だけ。取り付けられる側(X13 Gen2)がまだ届いてないので。

ThinkPad X13 Gen2のWWANスロットにSSDを取り付けて使えるかどうかわからないけど、とりあえず注文した。今回注文したのはWDのSN520(M.2 2242)の512GBモデル。国内通販での入手経路は見つけられなかったので、Mouserで注文した。

f:id:na2na_writer:20210423200859j:plain

f:id:na2na_writer:20210423201102j:plain
(やっぱりM.2 2242はちっちゃいね。上に置いたのは同じくX13 Gen2にぶち込む予定のM.2 2280の1TB SSD。)

 

選定理由

今回のSSDの選定において、以下の3点が外せない条件だった

  1. M.2 2242サイズであること。
  2. 片面実装であること
  3. 信頼できるメーカーか

1に関してはWWANスロットに入れるために必要な条件。

2に関してはX13がどうかは分からないものの、X1の交換記事を見てると大体は片面だったのを見て、「まあ片面実装にしておけば困ることはないだろう」というわりかし適当な理由

3に関しては、「どこの馬の骨だかよくわからないNANDに命より大事なデータを預けることはできない」という理由。

ThinkPadの純正SSDとして、SN520の128GBモデルが採用されてる(00UP680)というのも信頼できると判断した理由の一つ。

 

届くまでの流れ

f:id:na2na_writer:20210423201856p:plain

古い方が下になっているので見づらいかも。日曜日に注文して、金曜日に届いた。

初回の注文だったので電話での確認があり、「その際に最短で金曜日、それに間に合わなければ来週以降になります。」と言われていた。

UPSでの配送だったが、東京から千葉県某所の自宅へは、ヤマトで届けられた。

梱包はダンボールの中に衝撃吸収材と黒い箱(SSDが入ってた)と納品書が入ってた。

f:id:na2na_writer:20210423202318j:plain

SSDはこんな感じで入ってた。写真は裏返してるけど。

 

おわりに

今から取り付けが楽しみ。取り付け予定のX13 Gen2は、記事を書いている4月23日夜の段階で4月27日出荷になっている。この通り行くとありがたいけどそうはならない気がしてるので気長に待とうと思う。気が向いたら使用レビューするかも。

 

販売サイトへのリンクはこちら

www.mouser.jp

 

おしまい