ThinkPad X13 Gen2 が届いてSSD換装した話まで

ついに届きました。

ということで、以前の記事にもあるように注文していたThinkPad X13 Gen2が届いたので開封~SSD換装までの記事です。

開封の儀

 対面で受けなければならない講義があったのでその帰りに営業所にふらりと寄って受け取り。

帰宅後、即座に開封の儀を始めました。

f:id:na2na_writer:20210519002900j:plain

f:id:na2na_writer:20210519002913j:plain

こうして振り返ってみると写真あまり撮れてないですね。。。まあ他の方の記事を見ていただければ。。。

 

早速換装

こちらも、ほかの方の記事にわかりやすく解説されているものがありますので、こちらでは詳しくは書きません。Twitterなんかで調べるとすぐ出てきます。

f:id:na2na_writer:20210519003118j:plain

換装した感想なんですが、どちらも思ったよりも深く差し込まないといけないかもしれません。思いっきり行っちゃって大丈夫。

f:id:na2na_writer:20210519003958p:plain
f:id:na2na_writer:20210519004003p:plain
換装後の

 

f:id:na2na_writer:20210519010503p:plain
f:id:na2na_writer:20210519010509p:plain
ベンチマーク。満足できる速度が出てますね。

換装を終えて

まずは体重測定。すべて換装後に計測しました。

移行元がThinkPad X1(2011)なので相当違いがあります。

f:id:na2na_writer:20210519003256j:plain
f:id:na2na_writer:20210519003308j:plain
左がX1(2011)、右がX13 Gen2

軽いです。感動しました。

 

少し触った換装

高パフォーマンス、最も高いパフォーマンスにした状態でセットアップしていたんですが、かなりファンが回っていましたね。音はそこまで気になりませんでした。元がX1(2011)のやや高い「キーン」の音に耳が慣れているのかも知れません。

バッテリーの持ちに関しても元がヘタりまくったもので、30分も持たず電池切れするようなものだったために、あまり参考になるような感想は出せません。よく持つな~くらい。

Windows10Proをクリーンインストールしたときにややつまりかけたのと、10Pro+10Proのデュアルブート時にまだ解決できていない不具合があるのでそれは別記事で扱うことにします。

あまりまとまりのない文章でしたが、ここまで。ありがとうございました。