ThinkPad X13 Gen2でWindows10Proのインストールをしようとしてつまずいた話

私用の備忘録に。

もともと購入費用を安く抑えるために10Homeを指定して、後から自分で10Proに変えるつもりでいました。

実際に届いたのでSSD換装して、インストール作業終盤になって「あれ?エディション選択の画面出てない気がするけど、どうだっけ??」となりました。インストール終了後に確認したところ、見事10Homeに。

改めに注意してWindows10のインストールディスクから起動して再インストールの手順をした(しようとした)んですが、やっぱりエディション選択は出ず。

30分くらいうなりながらGoogle先生に質問し続けて、以下の記事にたどり着きました。

sakura86.com

先人様の知恵はありがたいですね。見事解決しました。

めでたしめでたし。